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海の上で…

海の上? いいえ、丘の上でも活動します。(`・ω・´;)


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こんなのいじった事もなかったw

  1. 2013/08/28(水) 10:03:11_
  2. FinalFantasy14
  3. _ comment:2
βテストフェーズ4まできてHUDレイアウトなるものを知った。w
なるほどインターフェイス変えれるのね、と。

DOLにはなかった機能なだけにまずどう変えるか、
いろいろと悩むけど幸いにしてテスター特権というか何と言うか・・・
HUDレイアウトの画像をうpするスレがフォーラムにあったので参考に。


HUDレイアウト_見本


やっと情報も公開できるようになった。w


何となく少しずついじってたけどなんだかな~って思ったので
思い切ってどっかーん!と変えてみた。



以下長いので見たい人だけどうぞ。w




 
HUDレイアウト_説明

1:まず自キャラが見える事wめいいっぱい画面を引いた時に
  自キャラが見えればいいかなという程度。
2:そういえばDOLは右上にメニューがあったな~・・・と
3:とりあえず固定。メニューとかぶらない事、
  不自然なスペースが空かない事、アイコンクリックに
  支障がない事など。

4:チャット欄ジャマだから左端逝けww
5:ウーン、やっぱりクエ情報やID情報はここかなぁ。
  あ、これ画面中央より左に寄せるとレイアウト変わるヨ!


ここまででまずは大まかなスペースを確保、と言ったところかな。

次は自分の視野で見やすい位置に見ないといけない情報がくる事。
基本はマウスクリックで操作するからマウスの移動距離が極力短くなる事。
この辺りを気にして肉付け。

6:とりあえずPT欄遠いわwwこっちきなさいww
  ここでPTメンバークリック可。w
  視線の移動もなくなった。w
7:んじゃホットバーもジャマなんで避けてww(他後述w)
  詰め詰めにしてたらアイコンクリックできなかったので
  バーとバーの間は多少スペースが空いた。
8:あれ、経験値バーなんかちょうどいいところに収まったな・・・
  んじゃちょっと見にくいけどアンタここ。w情報の重要度は少し低め。
  バーの上でSAYとかPARTYとか切り替わるのが少しカッコイイかも・・・w

9:タゲ情報からクリックしようとすると中央上にあるのが遠かったので
  こんなところに。w
  タゲ→タゲがタゲしてる対象、これがいわゆる自分がケアルをかける対象。
  ・・・あぁほら、CF使ってると初見さんとか外人さんでカオスになる事が
  よくあるから。w魔法系火力だと多少ケアルも有効なので。
10:アイテム詳細?アクション詳細?よくワカンネwとりあえずデフォルト位置。w

11:基本情報?ナニソレw所持金?とりあえずいるかな?w装備所持品サイン?w
  いるのかなこれwwとりあえず参考に表示させとこうwスキマあるからココ。w
  ちゃんとクリックできるようにはしてあるヨ。wあ、所持金のコインマーク、
  これをクリックしたら軍票と切り替えできるんだヨ!
  基本情報、一応メール・・・モーグリレターが届いたらメールマーク出るね。
  この右端は視線が届きにくいので重要度の低い情報入れとけ~みたいな感じで
  意外と早く決まった。w

12:あんまりいらないかな~と思ったけど意外と必要だったのでパラメータはここ。
  わたしの位置的にはここが見やすい。w
13:EXホットバーって何ぞや?w
  一度は14の位置にしたけどマウス移動距離が長くなったのでこっちに。
  自キャラが隠れないように少しずらして。
14:EXホットバーがあっち行った事でこのスキマにナニ入れるか・・・と。
  何となく2つ入れ込んだけどフォーカスターゲット情報なんて・・・
  自分が気にして見てるかどうかがまだ分かりませんww
15:キャストバーがこっちなのは、そんなに目につく所にあってもジャマかな~と
  思ったのでこっちに。ちょっと視野から外れるので移動する候補かも。


ここでそろそろホットバーの具体的な使い方とレイアウトを考えないといけないと
思ったので7の後述をば。

PTリストがこんな所(6)にきちゃったのでまずは右避け。wシンプルなデザインを
うpしてたプレイヤーもいたけど




やっぱできるだけ活かしてなんぼでしょ!w




とメンドウなのにバー追加。w
そして追加して思った事。


ずらーっと整然と並んでても一瞬で把握できないですw


じゃあどうするか。

バーのアイコン1個ずつ整然とずらしてみるか?など考えた結果、



整然としてなくていいジャマイカ。


まず自分が一瞬で把握できる限界、それが2段かなという事。
なのでまずはバーを2段ずつに分ける。

分け方はどうするか。



ウーン、思いつかん・・・


あれ、何か余ってるぞ。


という訳で間にバフ情報を入れ込んでみた。
でもこれだけだとまだ詰んでて見にくいのでバー3をずらしてみた。

バー5と4の左端[い]の部分は一番視線が漂う場所なので回復スキルはここ。

[ろ]の部分は縦横に使える部分として。
呪術士だと

ファイア ブリザド サンダー
ファイラ ブリザラ サンダラ
ファイガ ブリザガ サンダガ

といったふうに。

バー3の右端やバー2はそれほど重要じゃないスキルを入れるために。
とは言ってもバー2の左端は把握しやすいので使えると言えば使える。w

バー1は結局位置的に戦闘には使いづらそうなので共有化して一般的なアイコンを
入れる部分にしてみた。スプリントの位置はちょっと遠いかな。
これも変えるかもしれない。


あとはまだまだ使ってない部分がバー内で多いので使い勝手はこれからかな。

さて、閑話休題も終わって?続き。w



16:敵対リストなんて見ないな~と思いつつ一応この辺に。
  使った結果意外とここでよかったかもしれない・・・ww
17:PTリストもどこかに行ったし、左端がさみしくなったのでマウスの移動距離と
  重要度が相関してるスキルをバーに入れて2行入れ込んでみた。
  バー10は使わないかもしれない・・・wバー8はクエなんかでも使うので
  エモ全般にしようかな~と考え中。
18:チョコボが戦闘に参加するってぇ?そりゃあてぇへんだ!
  召喚獣みたく指示ができるみたいなのでとりあえずこの辺にバー置いてみた。
  場所は変える可能性あり。
19:やっぱ通常マップはここだよね・・・ここにいてもいいよね・・・?
20:リミットブレイクゲージ・・・はどうせシャキーン!って言うから
  見にくくてもいいや・・・・

  じゃなくて、使うタイミングが限定的な事がポイントかな。
  通常の戦闘方法でがんばってたらリミットブレイク自体忘れる。w


21:初期のダンジョンで初見さん相手にしてたらちょっとヤバいと思ったので
  マーキング用に追加。w タンクさんが何やっていいか分からない時用かも。w




その他

ホットバー7:すいませんwあなたの居場所はありませんw
クロスホットバー:あっ・・・(察し



こんな感じで今のレイアウトになっております。w
考え方のプロセスの順番で番号打ってるので見にくいです。w


これからどんな冒険が待っているのか、それ次第でどう変えるかは悩むな~。w





※撮影地:東ラノシア(どうでもいい)




あーつかれたw

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comment

  1. 2013/08/29(木) 19:11:01 |
  2. URL |
  3. ラスコリ
  4. [ 編集 ]
HUDやボタン設定を試行錯誤するのが
楽しくてしょうがない今日この頃ww

  1. 2013/08/31(土) 00:05:37 |
  2. URL |
  3. ファリ
  4. [ 編集 ]
ラスコリさんが放置気味にみえる理由はそれだったんだね。w

ブログの横のほうに忘れ去られたアップローダーがあるから
おもしろいレイアウトになったらまた見せて。w
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

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