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海の上で…

海の上? いいえ、丘の上でも活動します。(`・ω・´;)


ログインしてみたらそこは海戦だった。(キリ

  1. 2012/10/16(火) 11:22:07_
  2. 大航海時代OnLine
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というのは半分冗談でそろそろおもしろそうなオンゲブラゲを
一巡したのでなんとなく戻ってみる事に。
そういえば海事アゲに台湾南でクエっぽい戦闘やってたな~と
思ったので調べたらマニラの勅命クエにそれらしいのが。
何のクエはさんでるのか分からなかったけどはさめそうなのが
地理クエだったので2キャラほど地理アゲ。

ヨシャーそろそろ地理育ってクエ使った海事アゲのスタンバイが
できたぞと思ったら海戦。wま~、あんまり考えてるヒマもないと
思ったのでいつものブギス。w

欝だ死のう&浸水抜けクリ2コンボとかやられたので水曜の夜で
終了。wそのまま木曜に休憩はさんで海戦に。w
あ、連盟投票時にネデ100%、ポル66%だったから迷わずネデで。

同じ陣営のヴェネがチュニス取ってたし集合場所っぽかったので
チュニスに行こうとしたら フランス同盟港だった☆

空気読めー。w

って事でベンガジへ。なぜかトリポリ飛ばして。ま、いいけど。w
今回も完全にソロ野良。金曜は敵味方とも人数少なめだったけど
土日は多くてよかったかな。どちらかと言うと普段話もしないような
ヒトと組んで遊ぶのをメインとしたいので楽しくできればそれでいい。w
1人イラついてそうな人もいたっけ。wまぁしょーがないね。w

そんな空気を吹き飛ばすような感じでやりたかったけど今回ちょっと
控えめだったかな?積極的にいっても


ぴょえええええええええええええええええwww

なんてやるつもりはないから難しいといえば難しい。w

しばらく前は旗フォロー行く人少ないな~ってところからフォロー
行くようになったけど今は基本的に旗やってもらうからには気持ちよく
やってもらいたいって言うのがはっきりしてきて、そこからもフォロー
に目が行くようになってる。

おかげで今回中型1回だけで遠洋鉄板2枚と重層船尾楼1コ耐久MAXのが
吹っ飛んだ。w ハハッ、ワロスw      ・・・ワロス・・・orz

2ndAgeで遠洋鉄板もやわ板の仲間入りっぽいのでこれからの事を
考えるときりがよかったのかもね。

そういえば何となく負けてるな~と思ってたら他の人がその辺ブログに
書いてた。なんか1日目要塞陥落したけど2日目以降再構築と防衛で
負けたらしい。w思いもよらなかった。w


3日終わっての撮影。
シラクサ戦ベンガジ撮影
ネデヴェネ辺りはこういうのあるのが参加したくなる理由の1つかも。

フレがせっかくきてたのに撮影に入らないというので入れといた☆
101412 231833_2

どこにダレがいるかは想像にまかせます。w



だ☆れ☆だ☆

  1. 2012/06/09(土) 02:53:37_
  2. 大航海時代OnLine
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

こんなネタをゲーム内に投下したのはっ☆
ライブイベントの道中で






せっかくなので

  1. 2012/06/05(火) 23:26:09_
  2. 大航海時代OnLine
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
海戦記事も少しだけ。w

2日目は戦闘が少なかったのもあって活躍自体はイマイチ。w
アルコールのテンションはそれなりだったけど戦闘に対しては
あんまり集中できてなかったかも。

1、3日目はそれでもそれなりに集中できた感があってよかったね。
与沈被沈ともこんなもんでしょ、的な。

最近修理が減っちゃってるのは舵のダブルクリックと修理連打が
重なって舵が切れてないか心配だから。
やっぱトリプルクリックかねぇ。w

もうちょい修理せねば。w

なぜか外科数だけは減らない。w
まぁわたしが周りより少ない船員で戦ってるからより意識できてるのかも。

で、そうなると今度は船員MAXにしたガンボで白兵の先攻後攻が
分かりづらくなった。ww いつもは鐘@でよかったんだけど。w
そういうの載ってるブログどこだっけかなぁ。また探さないと。w



前2回の記事で

  1. 2012/06/05(火) 22:55:13_
  2. 大航海時代OnLine
  3. _ tb:0
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自分なりの解釈したけど、まだまだ間違ってる所が多い模様。w

コメでもいただいたけど一番は1秒って所かな。
これは・・・1秒をどこからって言うのをうまく説明できないのも
あるかも。前回の海戦じゃタゲ→砲撃まで一瞬だったし、かと言って
そのタイミングで砲撃する場合は無いと言っていいほど。w
この辺は自分のターンをいかに認識するかかな?

各自持ってる1秒1ターンをどう考えていくかって思ったけど
それ以前にわたしの持ってる情報にズレがある・・・その辺は
あくまで想定内だけどw・・・ようなのでそういうのも含めて
どこかで修正していければね~。

解釈がだいたい合っててもそれが大きな違いになるようなら
それは自分の解釈を変えてシステムに近づけていきたいもの。w

それより問題だな~と思ったのはやっぱ鄭式だかハイペだかの
視界外からの砲撃だねぇ・・・。
視界も視点も変えながら周囲見てても・・・主に画面の下半分から
弾が飛んできたらだいたいクリティカる。w
何とかしたいもんだねぇ。
自分でハイペ使って海事でも~とか思いながら有効射程が分からず
結局使わないまま終わっちゃった。w


ま、自身海戦しかやらないから大きな事も言えないし、修正するのも
ぶっつけ本番なのであとはイメージトレーニング。w
その点は模擬で5-5の模擬ラーよりは10-10に慣れてる?と思いたい。w



それと・・・なんだって? 知らないところからリンクされてるとか?
どうせ読む人少ないからテキトーにダラダラ書いとこうと思ってる
ブログなのに人がやってくるとなるとテキトーな事書けないジャマイカ。w




もうねぇ

  1. 2012/05/30(水) 18:02:19_
  2. 大航海時代OnLine
  3. _ tb:0
  4. _ comment:5


なんかねぇ・・・

















































ライオネル飛鳥ぁーーーーーーーーーーーwww





































ってかんじじゃないダスが・・・・































ねーでるくんがテルナーテで


































オアチェン?









































ちがうダスねw












































お好み焼きダスたw





































投げたりしてぴょえええええええええええええええええwww














































もうダラダラぐだぐだドロドロふっくら焼けてますダスww






































そんな中















































ご質問にあった


































クリリンのことかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!



















































ピョエw







































じゃなくて

















クリ判定は与クリにしても被クリにしても見た目上の判定よりもズレてると
考えたほうがいいよね~。
速度乗ってるとそのタイミングがそれだけズレると。
砲撃入力→砲撃開始→砲弾着弾までに船が移動する距離が違う。

次に動画見て思ったのは与クリでいうと自分の撃った弾が相手に着弾する瞬間に
相手のクリ判定内に自分の船がくるタイミングで撃つ感じかなと。


この2つを合わせて考えると
船が移動する距離と着弾のタイミングを予測して砲撃を入力するのがベター。

被クリ回避についても同じ考え。w 今のところ。
相手が速度に乗った状態でいればいるほど回避行動は早めにしないと
クリになっちゃう。



引き付けすぎるとこれが外れたり旋回されたりしてクリ率が低下する模様。
参考までに。w

言葉にするのは難しいかもなのでぜひ体感で会得を。w










最後に


















オアチェンおいしそうダスw











































ぴょえw















あーこんなブログの書き方は1人でいいや。ww




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